NEW BRAND MEETING

貴人館

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NEW BRAND MEETING

THE KIJINKAN | 貴人館

2018/10/15 NEW BRAND MEETING

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有り難い事に様々なブランドから商品のご紹介やお取引きに向けてのオファーを頂戴します。

 

取扱う、取扱わないは別として、今週は2つのお取扱いした事のないブランドとのミーティングがあります。

 

お取引きするにはブランドによって異なりますが、条件が幾つかあります。

 

代表例としまして、

 

・初期導入としての仕入れ(本数もしくは金額)

 

・スペース(専用コーナーの導入等)

 

です。

 

あと、最近多いのが現在店頭でお取扱いしているブランドの調査です。

 

最終的には欧州本社の決済が必要となり、本社からその調査を命じられるようです。

 

日本サイドではお取引きしたくても本社がNoの場合はお取引き出来ないのです。

 

自社がコンペティター(競争相手)として考えているブランドを取扱っているのかを調べる訳です。

 

結果、コンペティターブランドのお取扱いがなければ認可が下りない可能性が高くなります。

 

当店が昨年にブランパン【BLANCPAIN】のお取扱いを申請した際にも同様の事をヒアリングされ、売り場のレイアウトの図面を提出しました。

 

ここ数年、全世界規模で特約店数の削減が行われています。

 

日本も例外ではありません。

 

その為、新規のお取扱いをするハードル自体がかなり高くなっており、特にグループに属しているブランドは、基本的には新規取扱いの募集を行っていない事がほとんどです(ブランドによる)。

 

当店は店頭でお取扱いするブランドに独自の明確な基準を設けています。

 

①生産本数の限られている本格機械式時計ブランドである

 

②自社製ムーブメントを製造しているManufacture(マニュファクチャー)である(全てのモデルに搭載していなくても可)

 

③アフターサービス体制が整っている

 

④SSやTI(チタニウム)をケースに使用しているモデルが中心である

 

⑤中心価格帯が70万円前後から150万円前後である

 

等です。

 

今週商談のある2つのブランドは私個人的にはまだ手に取った事が一度もありません。

 

そういった意味でも楽しみではあります。

 

※THE KIJINKAN CAMPAIGN・・・https://kijinkan.co.jp/blog/8021/

 

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