ファーブル・ルーバ【FAVRE LEUBA】 ABOUT JUNKO TABEI ③ 

貴人館

06-6636-6630

〒542-0073 大阪市中央区日本橋2丁目7番10号
日本橋エクシーリスビル1F/2F

営業時間:11:00~19:00 定休日:火曜

ファーブル・ルーバ【FAVRE LEUBA】 ABOUT JUNKO TABEI ③ 

FAVRE LEUBA | ファーブル・ルーバ

2025/11/02 ファーブル・ルーバ【FAVRE LEUBA】 ABOUT JUNKO TABEI ③ 

 

junko-tabei-3

Courtesy of Favre Leuba SA

 

「私の最初の印象は、登山は他のスポーツのように競争的ではなく、チームで争うものではないということでした。どんなにゆっくり歩いても、一歩ずつ進めば頂上にたどり着ける。一方で、どんなに苦しくても、代わりの選手に交代することも、他人に任せることもできない。自分自身でやり遂げなければならない。9歳のとき那須岳で学んだその教訓を、私はその後の人生にも生かしてきました。」

 

彼女の登山への情熱は10代から20代にかけてますます高まりました。

 

1969年には、より多くの女性に登山の達成感を味わってもらいたいと考え、日本初の女性だけの登山隊を結成。

 

海外の山々への遠征を目的とするそのチームは、やがて大きな活動の輪を広げていきました。

 

山に登っていないときの田部井は、世界の山岳環境の保全にも力を注いでいました。

 

九州大学で比較社会文化の修士号を取得し、修士論文ではヒマラヤ地域のゴミ問題に焦点を当てるなど、環境への深い関心を示しました。

 

エベレスト、極限の試練

 

「技術や能力だけでは頂上には立てません。最も大切なのは意志の力です。この意志の力はお金で買うことも、人から与えられるものでもなく、自分の心から湧き上がるものなのです。」

 

1975年、田部井は世界最高峰エベレストへの登頂を目指しました。

 

今日のように多くの支援技術が存在しない時代、当時の登山には強靭な精神力と高度な技術が求められました。

 

彼女は周到な準備を重ね、[BIVOUAC(ビヴォアック)という革新的なスイス製時計を腕に、チームとともに登頂を開始しました。

 

雪崩事故と、再起の意志

 

しかし、標高6,300メートル地点で予期せぬ雪崩が発生。

 

キャンプは雪に埋もれ、田部井自身も雪の下に生き埋めとなり、6分間意識を失いました。

 

10分以上埋まると生存率が急激に下がる危機的な状況でしたが、幸いにも一部の隊員が助かっており、全員が命を取り留めました。

 

この事故で彼女は怪我を負い、精神的にも大きなダメージを受けました。

 

多くの人なら撤退を選ぶでしょう。

 

しかし田部井は、2日間の休養の後、再び立ち上がり、チームとともに残り2,500メートルの道のりを登りきり、ついにエベレストの頂に到達しました。

 

それはまさに不屈の精神の証でした。

 

さらに1992年には、世界七大陸最高峰の全てに登頂した最初の女性にもなり、真の登山アンバサダーとしてその名を刻みました。

 

④へ続く・・・

 

※THE KIJINKAN NON-INTEREST RATE LOAN・・・https://kijinkan.co.jp/blog/49890/

 

※GIULIANO MAZZUOLI THE FAIR・・・https://kijinkan.co.jp/blog/49899/

 

※PEQUIGNET WINTER FAIR・・・https://kijinkan.co.jp/blog/49894/

 

※BLANCAPIN FINAL PRICE DOWN・・・https://kijinkan.co.jp/blog/49902/

 

※PARMIGIANI FLEURIER FINAL PRICE DOWN・・・https://kijinkan.co.jp/blog/49354/

 

※FAVRE LEUBA COLLECTION・・・https://kijinkan.co.jp/favreleuba/

 

※お問合せ・ご注文は ・・・ https://kijinkan.co.jp/contact/

 

TOP